サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

植栽の大切さ

 

皆さんこんにちは(^^)

 

リゾートエクステリアたばる/Aです。

もうすっかり寒くなり12月、1年の締めくくりの時期になりましたね❄️

 

今回は植栽について緑の大切さについてお話ししていきます!!

 

最近は敷地の条件によって植栽はいらない、手入れが面倒くさいから‥

なんて声もちらほらと耳にしますが、どうでしょう❓緑があるのとないのとでは

参考までに❕こちら⬇︎

 

 植栽なし

f:id:tabaru_co_ltd:20181203103844p:plain

 

 植栽あり

f:id:tabaru_co_ltd:20181203103754p:plain

 

 

 

 

いかがですか❓全然違いますよね!!

 

もちろん見た目だけでもこれだけの差がありますが緑はとてもすごい力があるんですよ!

そしてエクステリアの機能もたくさん発揮してくれます。

 いくつか紹介していきます。

 

 

 ・緑(植栽、草花)の効果

 

まず緑というのは安らぎ、平和、安心、調和、回復など、皆さまもイメージあるかと思いますが、安心感や安定させてくれる色で、緊張感をほぐしてくれたり、疲れを癒してくれ、リラックス効果があります。😊

 

 

現在は『住まい療法』というガーデンテラピーというものがあるくらい、人間の生活には緑(植栽、草花)は切っても切り離せない存在になっています。

 

 

 

・日光の調整

 

お庭の西日などを遮りたい時など、特に落葉樹は夏は日光を遮ってくれ、冬は葉が落ちているので暖かい光をお家に取り込んでくれます。『夏は涼しく、冬は温かい』環境作りのお手伝いしてくれます🌲

 

・目隠し

 

お部屋の中から目線の高さで周囲が見えてしまう時など、フェンスなど付けなくても少し大きい木など植えてあげると圧迫感なく自然に目隠しできます!!

自然に視線隠しができますし、ピンポイントな視線隠しにも活用できるのがいいですね!!🍃

 

・デザイン性

 

植栽はお家の雰囲気作りにもかなり関わってきます。

建物のデザインに合わせて植栽をチョイスするとお家の表情もかなり変わってきます!

また、難易度はちょっと高いですが昼間だけでなく夜にライトアップを入れれば植栽の葉の影が床面に写し出されかなりお洒落に演出できますね。

植栽は使い方によってふり幅が沢山あるので自分のご自宅にあった植栽を見つけてみて下さいね😌

 

 

植栽は和風、洋風、リゾート風などによっても違いますが、ほとんどお手入れがいらないものからお庭作りが得意!!好き!!って方にも幅広くご提案させて頂いてます。

是非お庭作りの際には植栽を有効活用し取り入れてみてください!!

見た目だけでなく、より快適で住みやすく癒しがプラスされる空間ができるかと思います😊

 

art-tabaru.co.jp