サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

天然芝と人工芝のメリット!デメリット!

皆さんこんにちは😃

 

リゾートエクステリアたばる/Aです!

今年も残すところあと1か月を切りました。

年末に向け計画的にいろいろな準備を進めていきましょう❗️

 

さて、本日はエクステリアには欠かせないについてお話していきます!

芝はお庭をかなり明るくしてくれますね🌵

皆さまも芝は見たことがないなんて人はいないですよね、、

ごく当たり前に使われている芝ですが、ご自身で何の芝がいいかよくわからなかったりしますよね。

ご自宅の状態などにもよりますので、芝を敷く際はよく検討してから芝を扱いましょう

 

参考までに芝の施工例⬇︎

f:id:tabaru_co_ltd:20181203163251j:plain

 

f:id:tabaru_co_ltd:20181203163242j:plain

 

 

 

 

 

 

 

まず芝は大きく分けて天然芝人工芝があります!!

どっちがどういいの?ってところを説明していきます!

 

天然芝のメリット

 

・見た目がとても綺麗

天然の芝はとても綺麗な色をしており、四季を感じることができます。また、天然芝ならではのやわらかい手触りが味わえます。

 

・価格が安い

人口芝と比べると、材料、施工費と共に安く済みます!

また狭い範囲だったり、一部だけの芝の貼り替えなどは、ご自身で行うとさらに価格を抑えることができます。

 

 

天然芝のデメリット

 

・冬は枯れてしまう

冬になると芝の色が枯れ葉の色になり緑色ではなくなります。

気温が下がるとどうしても天然芝は枯れてしまします。

また気温が上がり暖かくなるとまた、緑に色付き成長します。

 

・手入れが必要

水やりや肥料をあげたりなどの手入れが必要になります。

芝がのびてきたら芝刈りも必要になってきます。

お庭の手入れが好きな方はご自身の好みでお手入れができますね!

 

 

人口芝のメリット

 

・お手入れが楽

人口芝にするとほとんど手入れの必要はありません。

また、人口芝は一度敷くと数年間は持ちます。

 

・枯れないのでいつでも緑色

気温が下がると芝は枯れますが、人口芝は枯れる心配がないのでいつでも緑色です、

また、日当たりが悪い場所に芝を敷きたい方にも人口芝はおすすめです。

 

人口芝のデメリット

 

・何年間かごとの貼り替え

人口芝なので何年間かは持ちますが、やはり数年たつと劣化し人口芝が寝てしまいます。

お手入れが楽な分、何年かごとに新しいものの貼り替えをおすすめしています。

 

・価格が高い

人口芝の施工は費用が掛かります。単価が高めです。ですが天然芝のこれからの肥料や芝刈りの手間や費用を考えると場合によっては元をとれます。

 

 

いかがでしょうか?

 

余談ですが‥

天然芝で冬でも枯れないものもあります。

西洋芝の品種改良種の「ザッソレス」その名の通り雑草が生えない芝なのでがこれがまた優れモノで、冬でもほとんど枯れません!!

形くづれもしにくく、日当たりが悪い場所でも育ってくれ耐寒性に優れています。

とても強い芝の一種です!

 

 

 


天然芝と人口芝どちらとも良し悪しはあるのでご自宅のお庭の条件に合うものを是非選びお庭生活をより楽しんでください😊

 

 

 

 

art-tabaru.co.jp