サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

エフロってなに⁉️

こんにちは😃

リゾートガーデンのたばる/Tです‼️

                                                 

 

毎回バーチャルの世界で楽しんじゃおうかと言うこの企画。

 

 

今回はちょっとお休みして💧

 

師走に入った この時期、色々とお客様に聞かれる事があるんですが。(実は今日のお客様も😬)

 

で、ブログネタに😅

 

暮れになると、皆さまのご家庭でも大掃除をやられますよね?

 

んで、お掃除についてアドバイス‼️

良く聞かれるのは

 

玄関、アプローチ床とかに、タイル張られてますね?  なかには、キッチンやお風呂にもタイル張ってるご家庭もあるかと!

で、よくこんな汚れをご覧になった事ありません?

f:id:tabaru_co_ltd:20181213005652j:image※写真はネットより引用させていただきました。

 

分かりますか?この白いアクのようなもの。

この写真は床ですね。

 

壁だと

f:id:tabaru_co_ltd:20181213005853j:image※写真はネットより引用させて頂きました!

 

こちらの方が分かりやすいですかね?

 

この汚れなんですのん⁉️

what is this?

 

これは、エフロレッセンス(白華現象やハナタレ、石屋用語では粉ふきともいいます!)

 

皆さまのご家庭は大丈夫ですか?

 

 

もちろん、張り方や積み方で回避出来る事ではありますが

中には、施工箇所や施工時期にも影響するもので

湿式施工する際に、セメントを使用するわけですね、その セメント主成分の石灰(炭酸カルシウム)が、雨などの水かかりにより、浸透した水分と空気中の二酸化炭素との科学反応で、表面に結晶化されたものなんですよ‼️

 

一時白華、二次白華とありますが、長くなるんでそれはまた今度😅

 

で、この汚れは、塩酸や専用の薬剤を使用して我々は落とすんですが、皆さまは購入しにくいんで‼️

同業者でもけっこう知らない人も多いんで

大きな声で言いたくないんですが⤵︎

 

実は〜、、、

これオススメ😬

f:id:tabaru_co_ltd:20181213012357j:imageひとカキ三コスリサンポール🎶😬

 

これなら薬局で誰でもすぐ購入出来ますし、安い😬

これを3倍〜5倍くらいに薄めて、散布し、少し間をあけ、汚れ箇所をゴシゴシと‼️

 

あ、洗い終わったら必ず、水で綺麗に流してください!

スチールや金物あると錆びますから😅

 

それと、植栽が近くにある場合はおススメ出来ませんが💧

 

あまりに酷いエフロは全取りは難しいけど、ちょっとしたモンは落ちますから😬

 

サンポールはめっちゃ良いですよ!

マジ綺麗になりまーす!

 

今年の大掃除にやってみては‼️

 

たばる/Tでした‼️

ではまた次回😬

 

http://art-tabaru.co.jp