サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

薪ストーブでお料理!

皆様、こんにちは(^^)/

 

 

 

リゾートエクステリアたばるのYです。

 

 

毎日寒く、コタツやストーブが恋しくなる時期に近づいています。

 

 突然ですが...

 

私、日本の中でも南の方出身で、

薪ストーブは北国っぽくて憧れがありまして( *´艸`)

人生で一度は薪ストーブを使ってみたいと思ってました!!

 

なんと、私たちの会社には薪ストーブがあり

最初に見たときは、おぉ~ってなりました😅

 

それがこちらです!

f:id:tabaru_co_ltd:20190201132248j:plain

 

お家に薪ストーブがある方もいらっしゃると思います。

薪ストーブで暖をとったり、火を眺めて癒されたりしますよね!

 

ですが、

 今回は薪ストーブといっても料理についてお話していきたいと思います。

 

 -------------------------------------

薪ストーブについては過去の記事で説明しておりますので、

ぜひご覧ください。↓

 

お洒落!薪ストーブ!! - サーファーズスタイルリゾートエクステリア

 

薪ストーブって実際どうよ⁉️って言われても💧 - サーファーズスタイルリゾートエクステリア

 -------------------------------------

f:id:tabaru_co_ltd:20201029174906j:plain

 

 

 薪ストーブは、石油やガスを使わないので地球にやさしいそうです。

 

もちろん燃料の薪を燃やした時も二酸化炭素が排出されます。

ですが、この二酸化炭素

木が育つ過程で吸収される二酸化炭素に比べて”量が少ない”ので

木を植えて、それをまた燃料として燃やすことでCO²削減につながるそうです。

薪ストーブは、種類や大きさ、お家にもよりますが

一台で広範囲を温めることが出来るので、とてもエコだと思います!

 

 

 

 

それでは、薪ストーブで料理するときに必要なものをご紹介します。

 

 

①クッキングスタンド

クッキングスタンドは、薪ストーブの炉(火を焚いているところ)に

鍋やフライパンを置くための台です。

クッキングスタンドがないと、鍋が傾いたり

鍋の底に炭や灰がついてしまいます。

 

②鋳物鍋、フライパン、ダッチオーブン

お鍋とフライパン、ダッチオーブンは、鋳鉄のものを使用します。

鋳鉄は蓄熱性が高いので、

温めてしまえば弱火でも調理が可能なのが便利です!

 

③トリペット

トリペットは、薪ストーブの天板にのせて使います。

これも鋳鉄が多いようです。

トリペットを敷くことによって、温度調節ができます。

 

④耐熱グローブ

耐熱グローブは、薪ストーブには必須のものですね!

料理の場合は、鍋やフライパンを薪ストーブ炉にいれる際に使用します。

 

 

 

道具はざっとこんなものでしょうか?

 

ピザやシチューなどを薪ストーブで作っている方が多いようです。

 

ピザ窯が無くても本格的なピザが焼けるので、

お家でパーティーしたり、お子さんとピザを焼いたりと

みんなで楽しめると思います。

 

また、薪を燃やして料理するので、

薪さえ調達できれば光熱費の削減にもなりそうです!

f:id:tabaru_co_ltd:20201029174902j:plain

 

冬でもお家でキャンプ気分を味わえるアイテムですよね!

ちょっとだけ想像を膨らませてみました!

 

 

・お米を炊いてみる。

炊飯器で炊いたお米もとってもおいしいですが、

薪ストーブの上で炊いたふかふか炊き立てご飯もおいしいですよね(*´▽`*)

 

 

・燻製器を利用して燻製を作る。

チーズやお肉、お魚などを燻製にして

薪ストーブの火を眺めながらお酒を飲むとなんだかオシャレで

祝福のひとときですね😋

 

f:id:tabaru_co_ltd:20190217114755j:plain

 

 

・焼き芋を焼いてみる

 薪ストーブの炉の灰の所に

アルミホイルで包んだお芋を入れておくと、

ホカホカの焼き芋が...🍠

 

 

・天板の上でお餅を焼いてみる。

天板にアルミホイルを敷いて、その上にお餅を乗せます。

しばらくするとお餅が柔らかく、あったかくなって

想像するだけで気持ちがほくほくしてきます。

天板にヤカンを置いておけば、いつでも温かいお湯が出来るので

お茶と一緒に楽しむのも日本風でまた良いですね😊

 

 

 

 

料理以外にも薪ストーブを使うことで楽しめることはたくさんあります。

 

 

考えれば考えるほど、薪ストーブのある暮らしに憧れが増しています!!

想像してたらお腹が鳴ってしまいました💧

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

最後はご飯のお話になってしまいましたが😅

 

地球をいたわりながら

お部屋を暖かくし、火に癒され、料理が出来る

薪ストーブをお家に入れてみませんか?

 

 

 

当社では薪ストーブ薪ストーブのアクセサリーなども取り扱っておりますので、

何かありましたらこちらまで↴↴

art-tabaru.co.jp