サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

クリスマスのお庭飾りの基本🎄

皆様こんにちは!

 

 

リゾートエクステリアたばる/Yです(*^^)v

 

 

ハロウィンもとっくのとうに過ぎ、いよいよクリスマスの時期になりました🔔

会社のディスプレイもクリスマス一色です🎅

 

 

 

「今年はおうち時間も増えたので、お庭のクリスマス飾りやってみようかな」

という方は、少なくないはず....(._.)

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201110163214j:plain

 

そこで今回はクリスマスに楽しみたいお庭の庭飾りについて調べてみました!!

 

 

 

①リースを飾る 

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201110163235j:plain

少し前にご紹介しましたが、リースです!

玄関にリースを飾るとクリスマス感が一気に上がります。

 

リースについては詳しく説明しているのでこちらをご覧ください。

 玄関に、リース飾りませんか?~DIY~ - サーファーズスタイルリゾートエクステリア

 

 

 

 

②ランタンなどの照明を地面に置いてみる

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201110163402j:plain

床にランタンを置いて足元を照らしてあげると、なんだか暖かい気がします。

ランタンのほかに、大きめのキャンドルを置くというアイデアもありました。

 

 

クリスマスだけでなく、最近ではいろいろなメーカーさんがオールシーズンで使える

かわいいデザインのランプをたくさん販売しています。 

天井や壁に吊り下げるタイプのものから、地面に置くタイプのものまで様々です。

これを機にお庭を暖かく照らしたい方はぜひチェックしてみてください!

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201117163615j:plain

 

 

③オーナメントを置いてみよう!

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201110163232j:plain

どの時期にもオーナメントを置くだけでお庭が可愛くなりますよね。

 

クリスマスでもサンタ🎅や雪だるま⛄などのオーナメントを飾ってみると、

華やかになりそうです。

先ほど紹介したランタンなどと一緒に飾るとかわいいかと思います。

 

 

④お庭の植木でクリスマスツリーを作ろう!

 

お庭の植木に電飾や飾りを飾ってクリスマスツリーにしてみましょう!

お庭に常緑の低木がある方はよりクリスマスツリー感が出ますね。

 

お家に常緑の低木がない方も安心してください!

 

これからおススメの常緑低木をご紹介します。

 

ゴールドクレスト

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201110163211j:plain

ゴールドクレストは針葉樹の仲間で、山椒に似た香りがするそうです。

円錐形の形の葉っぱが特徴です。

もっともポピュラーな品種でマンションやお庭の目隠しに使われることが多く、

見たことがある方も多いと思います。

樹高は20mぐらい成長します。

 

ですが、ゴールドクレストは耐寒性はありますが蒸れに弱いため、

夏は強めに剪定しておく必要があります。

 

 

 

 ・ボールバード

 

ボールバードは、枝には長く銀色の丸みのある葉がつき、濃い緑色をしています。

ボールバードゴールドクレスト同様、鉢植えでも育てることが出来ます。

 檜の仲間なので、いい香りがするそうです。

 

こちらも耐寒性はありますが、湿度に弱いため育てるときには注意が必要です。

日当たりがよすぎると葉焼けして葉が茶色になってしまうこともあるので、

しっかり管理してあげましょう!

 

 

 

・ウィルマ

 

ウィルマは、ゴールドクレストの一種で、黄緑色の葉をしています。

室内でも育てることが出来るので、観葉植物として人気です。

ウィルマは、葉が密に生えてくるので、きれいなシルエットで育ちます。

 

こちらは、乾燥に弱いので室内で育てる方は、

エアコンによる乾燥に注意が必要です。

 特に冬は加湿器などをつけてあげるといいと思います。

 

 

 

ここまではクリスマスツリーにおススメの木🌳をご紹介してきましたが、

「お家で木は育てられない...」

「お部屋を借りているので、大きくなる木を育てるのは避けたい...」

 

という方は、松ぼっくりなんていかがでしょう!!

f:id:tabaru_co_ltd:20201110163924j:plain

電飾などを利用して

クリスマスまつぼっくりの完成です!

 

などなど、お家にあるものでクリスマスツリーを作るのも

家族で楽しめるイベントになるかもしれません。

 

 

話を戻して、、💧

 

 

⑤壁やフェンスを飾りつける

 

地面は華やかになったけど物足りない方は、壁にも飾りを飾りましょう!

ベルを壁につけてみたりリボンを張り付けてみたりなど、

ツリーにやお庭に合わせたものを楽しく飾り付けましょう!

 

 

 

最後に少しだけ、ガーデニングに目を向けていきます。

 

冬に咲くお花を育てている方もいらっしゃると思います!🌼

 

そんな方は、寄せ植えに挑戦してみませんか?

先ほどクリスマスツリーで紹介した木や、お家に植えた花を使って

クリスマス風寄せ植えを作るだけでも雰囲気がグッと高まりますね!

f:id:tabaru_co_ltd:20201110165311j:plain

クリスマスによく見かけるポインセチアや、クリスマスローズ

「パンジーシクラメンなどなど!

いろんなお花と植物を育てて、クリスマスらしいオリジナルの

寄せ植えを作ってみてください!

 

100均に、刺すタイプのクリスマス飾りもあるので、

寄せ植えにサンタさんを埋めてあげるとかわいいです(*´▽`*)

 

 

いかがでしたか?

クリスマス前にお庭を飾って楽しいクリスマスを過ごしましょう!🎄

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201110165314j:plain

 

 

 

 

 

何かありましたらこちらまで↴↴

 

art-tabaru.co.jp