サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

イルミネーションを設置してみよう!

皆様こんにちは(^^)/

 

 

リゾートエクステリアたばる/Yです!

 

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201118135121j:plain

 

 

今回はクリスマスでおなじみのイルミネーションについてお話ししたいと思います。

 

 クリスマスが近づいて、イルミネーションを施すお家も多くなりましたね!

 今年はコロナの影響でお家にいる時間が増えた方も多いと思います。

お家でまったりもいいけど、お庭を着飾ってクリスマスを迎えてみましょう。

 

 

イルミネーションライトにもたくさんの種類がありますよね。

残念ながら私にはLEDが節約になる、、というくらいの知識しかなく

最近ではLEDを使うものだとばかり思っていました😥

ですが、昔はLEDなんてなかったのに

どうやってイルミネーションは光っていたのだろうと気になったので、

ちょっとだけ調べてみました。

 

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201118135345j:plain

 

ライトの電飾は、ペッパー球、ミニ球、LED球に分かれるそうです💡

 

ペッパー球、ミニ球はガラス管製で、

「フィラメント」という発熱体で発行するそうです。

フィラメントは発熱が高く、装飾物を痛めるので注意が必要のようです。

ガラス製なので割れやすく、電気代も高くかかるそうです。

 

LED球は発熱が少なく、耐久性もあり、発熱もあまりないので扱いやすいです。

電気代も少なく、ペッパー電球の約5分の1しかないそうです。

 

 

なんだか理科の授業でやったことある内容ですね💧

LEDの方が初期費用が高くつきますが、後々のことを考えると

LEDをオススメします。

 

 

電球の種類も選ぶポイントの一つではありますが、

イルミネーションの形も様々です。

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201118135125j:plain

ストリングライト

つららライト

ネットライト

ロープライト

 

などなど、たくさんの種類と色が出ています。

 

 

イルミネーションライトのイメージは紐みたいに長ーいものだと思いますが、

最近ではモチーフライトというものもあります

 

それぞれ2Dモチーフ3Dモチーフがあり、

 2Dモチーフは、屋根や壁などにかけて

絵を描いたように照らすことが出来ます。

 

3Dモチーフは、屋根から垂らしたり地面に置いたりして飾ります。

f:id:tabaru_co_ltd:20201118135142j:plain

 

2D3Dモチーフを使うと、

自分の好きな形のものをすぐ簡単に飾ることが出来ますね!

ツリーの形をしているライトもあるので、

クリスマスツリーになるような木がないお家も

簡単にクリスマスツリーをお庭に作れます。

 

最近では壁に絵が現れる、

プロジェクションマッピングでお庭を飾れる

プロジェクターもあるようで、

簡単にイルミネーションの演出が出来ますね😲 

 

お家でプロジェクションマッピングが見れるなんてすごい!!!

ぜひイルミネーションついでに考えてみてはいかがでしょうか?

 

使用するときは場所やデザインに合ったライトを選んで使用しましょう!

 

 

 

 また、エクステリアのメーカーさんでも

イルミネーションライトを取り扱っているところもあるので、

高いクオリティーを目指す方はぜひチェックしてみてください。

 

 玄関やお庭を明るく照らしてくれて、

雰囲気のあるお庭を演出してくれるデザインのガーデンライトもあります。

クリスマスシーズンだけでなくいつでもお庭を照らし

明るく迎えてくれるライトを、玄関に設置してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

次は簡単に施工の流れについて説明します

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201118135148j:plain

 

 

最初にイメージを固めることが大切です。

 

お庭の作りやお庭にある植物を見て、お財布とも相談しながら😅

自分のお家の雰囲気に合ったイルミネーションを考えてみましょう。

初心者の方は、小さい物から始めるとやりやすいと思います!

 

 

 

イメージが固まったら、飾る場所の長さを測ります

測るときにどのようなライトを飾るかイメージを付けておくとよいかもしれません。

 

 

 

次に、どこにどんなライトを飾るか決めましょう。

先ほど説明したように、ライトにもいろいろな種類があります。

電気代や施工する場所の状況などを見て、

ご自分のイメージに沿ったライトを選びましょう。

 電気代も計算しておくと安心です。

 

 

 

イルミネーションを飾り付けてみましょう!

イルミネーションを飾るときにちょっとだけ便利なグッズを紹介します。

 

ビニ帯

ビニ帯は、プラスチックのワイヤーです。

使ったことがある方も多いと思います。

イルミネーションライトを固定するのに使用するので必須アイテムです。

 

結束バンド

結束バンドは、主にイルミネーションライト同士を固定するのに使います。

チューブライトを固定するのに使うと便利です。

 

フック

壁にモチーフライトを飾るときに便利です。

フックには、壁に穴を開けずにつるすことが出来るものあるので

ネットやホームセンターなどで探してみてください。

つららライトなどもフックを使用するとラクチンです。

 

ペグ

ペグは、ライトを地面に固定することが出来ます。

コンクリートやタイルには打てないので注意が必要です。

 

 

電源タイマー

電源タイマーは、時間になると電源のオンオフを自動でしてくれるアイテムです。

夜遅くまでイルミネーションを付けていると、電気代がもったいなかったり、

ご近所さんのご迷惑になったりと気になることが多いですが

この電源タイマーを使用することによって自動で電源を切ってくれるので、

大変便利だと思います。

 

 

 

屋外のイルミネーションを考えている方は、

漏電や防水にも注意を払いたいですよね。

お庭にコンセントがない場合は、前もって屋外コンセントを設置しておきましょう。

屋外コンセントがあるお家は、さらに屋外用の丸型プラグというものを使うと便利です。

分岐や延長の際にも丸型プラグを使用しましょう。

 

イルミネーションをする際には、近隣住民の方にも了解を得て行うようにしましょう。

設置する際も安全に気を付けて行ってくださいね!

 

 

 

施工が終わったら、夜を待ち、ライトを点灯して完成です✨

 

 

 

f:id:tabaru_co_ltd:20201118135138j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

今回はイルミネーションについてお話ししました。

今年はお庭もきれいに飾ってクリスマスを過ごしてみてください。

 

 

皆様が素敵なクリスマスを過ごせるように願っております⭐

 

 

何かありましたらこちらまで↴↴ 

art-tabaru.co.jp