サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

薪ストーブって実際どうよ⁉️って言われても💧

みなさんこんにちは😃

リゾートエクステリアのたばる/Tです!

 

立春も過ぎ、ここ最近は日照時間も長く、春はすぐそこ‼️と気配は感じるものの、まだまだ寒い日が続いてますね💧三寒四温の言葉がしっくりくる時期かなーと。

春が待ち遠しいですね

 

でね、以前にも取り上げてお話ししましたが

冬のライフスタイルを演出する

薪ストーブについて私なりに??超個人的な意見としてお話ししたいと💧

 

f:id:tabaru_co_ltd:20190217114755j:image

 

今年こそ、来年には

「我が家にも薪ストーブ取り付けたい‼️」

と検討されてる方に良く聞かれるんですが

「ぶっちゃけ 薪ストーブどうなん?」

とか

「メリット、デメリットは?」

と聞かれることが💧💧

 

でもね

んー、それホント  人それぞれなんですよ💧

 

肯定派のメリットは否定派のデメリットでもあり、またその逆もだし

 

メリット、デメリットもそれぞれのライフスタイルで変わってきちゃうと思うんです💧

 

ネットで調べると、色々とメリット、デメリットについて書かれてます!

 

書いてある通り、それぞれ間違いではないと私も思いますよ‼️

気になる方は調べてみて下さい💧

 

でもね、私が思うに

肯定的な方は自分のライフスタイルと薪ストーブが合致し、否定的な方は合致しなかっただけだと😫

 

もちろん、そもそもお住まいの地域、住宅環境を考えて、設置出来る・出来ないはあります!

あ、万一の近隣クレーム的な事考えてですよ。せっかくお金かけて設置したのに、匂いの事とか煙いとか

全ての方が設置出来る訳ではありませんし、立地条件考えてお勧め出来ない場合も数多くあります!

んー、設置したい方には残念ですが⤵︎

 

環境的な事は販売店工事店に問い合わせれば教えていただけます!

 

メリット/デメリットは別の方にお任せし、ここではちょっと思考かえて

 

施工店だから教えられる

こんな方には薪ストーブライフが

GOOD😁  or  BAD😭を!

まずは

BAD😭

① めんどくさがり屋さんの方‼️

燃料となる薪は自分で確保しないと意味ありません!

厳しいですが私はそう思います。ごめんなさい🙏

全て薪を購入となるとかなりの金額がかかります。薪ストーブ設置する前に薪が確保できるかを先ず考えた方が良いと思います。

お金持ちの方は別として💧

 

うちのお客様には、仕入れた間伐材を置場で薪割りし持ち帰っていただくイベント開催してます。

ピザや焼き芋をもぐもぐしながら、斧の使い方、薪割りマシーンのレクチャー等を兼ねて

 

他店でも色々とイベントやられていると思いますよ。薪ストーブ購入の際には調べてみては!

 

薪も、ストーブに入るサイズに玉切りし、薪割りもしなくてはならないし、春から秋にかけては薪割りお仕事が😫

じやないとアリとキリギリス状態になるし😁

 

チェーンソーや斧など道具も必要です!

薪を仕入れるための車両も手配する必要あるし。

ストーブ本体メンテ、煙突掃除等、薪ストーブにはやる事たーくさんありますね💧

室内も灰や薪のカスとかで汚れて、ホウキや掃除機で毎回お掃除だし💧

 

 

②薪ストックする場所を作る気ない方

使い方によりますが、1シーズンにかなり使います!ちなみにうちは1トン近く使いますね💧

それに、薪割りした物は乾燥させないとなんで、せめて1シーズンは寝かせた方がベスト

 

③なんでも「便利思考‼️」の方

薪ストーブはこの時代に合わない超アナログの不便利な物です💧(ここまで言うのも🙇‍♀️)

薪をくべて、焚きつけし直ぐにはあたたまらず

常に薪入れては燃やしの繰り返し‼️

単に暖をとる目的ならば、朝早く会社に出かけたり日中は留守が多いご家庭には要らない様な気はしますね。だってお金もったいないし。

これ本音!

 

④シーズン終わったら移動したいと思ってる方

 

一度設置したら、場所移動は簡単にはいきません。もちろん露台や炉壁も。よく邪魔と聞く事も💧

私もそれは分かります😰

露台炉壁をなんとかしても、ストーブ重いし

バラすのもなんか面倒で😰

設置出来る範囲内でしっかり考えて下さいね。

 

後は、マンションの一室にお住まいの方や建物の立地や近隣の問題等、環境についてはみなさんが述べてる通り設置が出来ないご家庭があります。

 

 

では、GOOD😁

 

①とにかくアウトドア派な方!

だって、毎日がプチBBQ😁みたいな感じ‼️

クッキングタイプの薪ストーブでなくても、ちょっとした料理なら全然問題ないし!

ピザやら焼き芋🍠、シチューやカレーなんでもごじゃれ😁

電気消して、炎🔥みてると、とにかく時間忘れてますね。メロー感半端ないってこれがまた😁

薪割りや焚きつけなんかパパッとこなす姿がまたまた見ててカックイイし😁

あ、雑誌とかで着火材でよく焚きつけしてるみたいな情報ありますが

着火剤なんていらんいらん。

マッチ一本で焚きつけ出来ますから、余計なお金使わないで下さい😁

 

自然との共存感バリバリ感じますよ😁

 

②とにかくなんでもこだわりたい方

薪ストーブがある方・設置を考えてる方を私なりに見ていると

とにかく個性ある方が多いと思いますね😌

カッコや趣味やら考え方まで、なんだかんだでこだわりをもってると。

まあ話しがおもろい方多いです😁

コーヒー豆や挽き方にうるさい方や😀、趣味のキャンプ、スキー、サーフィンetc

(誰の事を言ってるかお客様にバレるかな💧すみません😰)

とにかくアウトドア派

料理大好き奥様やら

みーんな、薪ストーブをこう使いたいと目的持った方が多数😁

店舗経営してる方やされたい方も多いです😁

うちのお客様はありがたい事に、エクステリア工事もタイル工事も薪ストーブ工事もこだわり持った方ばかりなんですよ

だから、お客様の話しを聞きながら、何にこだわりがあり、趣味は何だかわかってくると、その人のカラーが分かり、こちらもデザイン、プランがやりやすいんですよ😁

プライベートで遊んだり、呼ばれる事もありますよ😀

逆に何でもいーよと言われるとスゲェー悩みます💧

 

③燃料となる薪がいっぱいある方

所有地に木が沢山あったり

知り合いとかから貰えたり、処分に困ってる方も結構いますよ!

土地持ちの方や造園・植木屋さんら!

確かに羨ましいし、それこそわざわざ薪となる資源を廃材としてお金払って処分も勿体ないですよね💧

薪を購入しないで済むなら燃料費が実質タダですよタダ‼️

で、しっかりとメンテすれば10年20年バッチリ使えます😁

したら、ファンヒーター、灯油代考えると逆に安くすみますね😀

 

④家族・仲間が多く集まるかた

                  & 

家族・仲間の絆をも一度取り戻したい方😁 

あっ、うちか?😰

 

 

薪ストーブを囲んで、ホームパーティや団らんは本当に最高です!

薪ストーブを設置した時から、家族・仲間が薪ストーブ囲んで話しする機会が増えたと言われますし、私のところもそうですが、いい加減に帰って欲しくても長居するワ💧

灯火って人を集め、引き込む力があるんでしょうね😌

キャンプファイヤーなんかまさしくその通りだし‼️

薪ストーブ、本当にコミュニケーション膨らみますよ😌

f:id:tabaru_co_ltd:20190218113145j:image

 

私視点てお話ししましたが、

薪ストーブをしっかりと使われてる方全員が

次も薪ストーブは生活する上では絶対条件‼️

と言われてます😁

逆に、なんらかの問題を抱えて、薪ストーブが使われてない方が、もう薪ストーブは要らないと言われてると思います😭

それに関しては、専門業者や工事店が、しっかり説明もしないまま取り付けしたケースや、個人的に量販店で購入し、知識ないまま取り付けてしまうケースかなと。

 

薪ストーブは直接火を付け、その火熱で暖めるため、火災や一酸化炭素中毒が怖いと思われて当然です。

間違いをおこすと火災の心配も‼️

ですが、薪ストーブ自体から出火や一酸化炭素中毒になる事は通常考えられません‼️

考えられる事として

灰や燃えかすの廃棄問題や、扉を開けたままの使用による火災

煙突のつまりによる火災etc

 

火を使う器具だからこそ

しっかりとした知識と管理が必要です!

決して知識ないまま、量販店で安値で購入し

自分で煙突を設置するなんて絶対にしないで下さい!

薪ストーブは煙突が命ですし‼️

 

 

最後に怖い事書きましたが

薪ストーブをちゃんと使えれば

ここにあげたBADの内容なんか笑っちゃうくらい大した問題に感じませんよ😌

それだけ

薪ストーブは最高ですから😁

だって想像してみて下さいヨ

 

夜、ストーブの灯りでお酒やコーヒー飲んで、ギター片手に演奏‼️

かぁー、しゃれおつ😀

私ギターは弾けませんが💧

 

薪ストーブのある暮らし‼️

ぜひ経験してほしいです!きっと楽しいと

 

 

薪ストーブのある最高のライフスタイルを😁

f:id:tabaru_co_ltd:20190218120625j:image

たばる/T

 

 

 

art-tabaru.co.jp