サーファーズスタイルリゾートエクステリア

サーファーが手掛けるリゾートエクステリア。デザインから施工までなんでもお任せ!!

半磁器タイルが⁉️姉さん事件です‼️

みなさんこんにちは😃

リゾートガーデンのたばる/Tです‼️

 

姉さん、事件です⁉️(古っ💧)

 

 

あっ、うちはタイル・石工事の事業部もありまして

今日はそっちのはなし。

 

タイル工事の打合せが先日あり

 

お客様の要望で、浴室に半磁器ブライト100角

タイルを張ってほしいと

 

で、久しぶりに半磁器張るなーと、カタログペラペラめくってたら

 

な、なんと

あるメーカー(老舗メーカー)は

カタログに載ってない⁇

 

なんでやーなんでー💧💧

載ってなーい

 

もしや、、、💧

ま、まさかの、は は 廃盤か?

 

で、メーカーに問い合わせたら

 

☎︎

📞「はい、廃盤しました‼️」   キッパリ

 

 📞「で、それがなにか?」     更にキッパリ

 

📱「、、、、😱」

 

📞「もしもしー、もしもーし💢」

📞「聞いてんのかーコラァー💢」

 

がびょーん😭

、、、廃盤ってあんた💧

                               そー簡単に言わんでも💧

 

📱「あ、そ、そうでしたか💧」

📱「とりあえずすみません、、、💦」  

 

📞「タクッ💢」        ガチャン💢☎︎

                     プープープー

📱「💧💧 💧、、、、」

                                                  、、、ピッ📱

みたいな💧💧

 

知らない人には

なんのこっちやー⁉️

ですよね💧

 

公衆トイレや、昔のキッチンや、風呂とか

主に水周りの壁に、よく使用してたタイルです!

こんなの

f:id:tabaru_co_ltd:20190112092901j:plain

引用させていただきました。

 

 

分かりますか?

 

タイル職人にとっては

ひじょーに

驚きと悲しみがとまらない、、、

もう事件としか言いようのない出来事です😭

 

なんて言うんですか

いわゆる、関東圏からお菓子の明治カールがなくなった⁉️

と同じくらいの衝撃⁇?😅

カールもマジ驚きましたね、ホント

 

常にこのタイルで修行し

団子(ダンゴ)張り

モルタルをタイル裏面に団子状に盛り張り上げる工法

 

親方に殴られながら覚えさせられ💧(まさに虎の穴😭)

f:id:tabaru_co_ltd:20190111233410j:image

修行時代の頃の写真かな😬

たしかにこの顔殴りたくなりますね😅

 

 

 

夜な夜な1人倉庫で

張っちゃー剥がし、張っちゃー剥がし

とコツコツ練習してました😅

 

 

未だに、技能士1級の実技試験はこの半磁器タイルの団子張りもあります‼️

 

タイル職人と言えばこの半磁器タイル‼️

と言っても過言ではないくらいなんですね💧

 

その半磁器タイルが無くなってしまうとは

 

んー、一つの時代の終わりですな😭

 

まあ、需要がなくなれば仕方ない事と思うところではあるけど⤵︎

んー  マジかぁ〜😭

 

 

一つの時代が幕を下ろす⤵︎

となれば、

新たな時代の幕開けとなる⤴︎✨

わけですし

 

今では、こんなタイルや

f:id:tabaru_co_ltd:20190111231634j:image 

こんなガラスモザイク

f:id:tabaru_co_ltd:20190111232239j:image

 

こんなウッドのモザイク

f:id:tabaru_co_ltd:20190111231737j:image

と、バリエーションもいーっぱいあります😬

 

で、タイルで

f:id:tabaru_co_ltd:20190111234920j:image

こんな外壁や

こーんなっ事もf:id:tabaru_co_ltd:20190111232036j:image

できちゃいます😬

 

タイルっていーですよ

 

是非、みなさんもタイルをもっと身近に感じて頂き、タイルの良さを知っていただければ😬

 

タイルで演出する

          「あなたらしいライフ住タイル‼️」

 

お?なーんか決まった😬

 

みなさんもどーぞ感じて下さいませ!

リゾート外構以外でも

タイル工事の事なら

技能士1級の私達がサポート致します!

 

何かありましたら

 

art-tabaru.co.jp